洗顔はクレンジングのみ!洗顔フォームなし!水だけでも乾燥しない!

洗顔 美容

洗顔

洗顔する時、多くの方は当たり前のように洗顔フォームで洗いますよね。

私も以前は普通にそうしていました。

でも!今は、子供の時のように水洗いだけです。

もう何年もそうしていますが、特に肌トラブルなどもありません。

  

普段は水で洗うだけです。

30代の頃、大人ニキビに悩んでいました。

消えては出来、消えては出来…あ~どうしたらいいんだろう、と言った感じでした。

きっとこれは油分が多いからだ、洗顔を丁寧にしっかりとすることが大事なんだと思い、朝も夜もしっかり洗っていました。

そして良さそうなものをたくさん塗りたくっていました。

でもなかなかよくならなくて、何がいいのか、どうしたらいいのか、まったくわからないでいました。

そんな時に佐伯チズさんの本に出会って、私の洗顔は間違っていたのかも…ということに気付きました。

トラブルがあった時は足し算じゃなくて引き算で。

逆にあまり手を掛けない。

え?それでいいの?

とびっくりしました。

ケアすることで逆に悪くなるなんて思ってもいませんでした。

肌には、自分の力でどうにかしようとする作用が働くそうなので、あまり取り去らない方がいいみたいです。

いっぱい取ろうとするから余計に乾燥が進んでくるということなんですね。

肌の脂分も、せっかくの自分自身で出す天然のクリームを取ってしまうなんてもったいない、という感じです。

肌トラブルがある時は、いろいろなことをせずにそっとしておく、くらいでいいみたいです。

そんな佐伯さんの本を読んで、私は水だけの洗顔に変えました。

当時、私の肌は水分が少なく、脂分が多い肌でした。

ついつい脂分が悪いと思い洗顔フォームでしっかりと洗っていました。

でも水で洗うだけにしたら、少しずつ少しずつ、肌の感じが良くなってきました。

良くなってきたというより元の本来の状態に戻ってきた、という感じがしっくりきます。

トラブルも減っていきました。

ただこれは、ずっと水だけだったわけではなく、週に一度、スクラブ洗顔を取り入れていました。

佐伯チズさんの本にも書いてありましたが、1週間から10日に一度はスクラブ洗顔を、とあったので。

これがあるから普段は水だけでもいいんですね。

そしてクレンジングは毎日かかさず丁寧にしました。

クレンジングだけで汚れなど落とせるから、それで十分なんですね。

もうよく思い出せないけれど、かれこれ10年くらい洗顔は水だけかもしれません。

でも全然問題ないんですよ!

だったらこれでずっと行ってもいいんじゃないかなと思うんです。

ラクだし^^

お金かからないし^^

人によっては肌の質が違うので、そうはいかないという人もいると思いますが、私はあまりいろいろやらないのが合っていたのかな。

そんなに乾燥もしないし、吹き出物も今ではほとんど出ていません。

これはもうそんな年になった、ということなのかもしれませんが。(私は40代後半です。)

もちろん年齢と共に気になるところはあります。

肌のたるみとか、目尻の深いシワとか、シミとか。

でも同い年の友達を見ると、「目尻のシワ、私より多いかも、、」とか思います。

トラブルで困っている人は、一旦いろいろ手を掛けるのをやめてみて欲しいなと思います。

そっとしておいてあげて、様子を見てみてください。肌の訴えを聞いてみてあげてください。

まとめ

もしかしたら実際は、「朝は」水だけ洗顔、だったのかもしれません。

もうよく思い出せないのですが、夜はクレンジングするから洗顔フォームでの洗顔は必要ないと自分で判断したのか、それともそう書いてあったのか…

最初から朝も夜もそうしていたのかどうかは思い出せないけれど、肌の調子がいいんだからこれで私はいいんだと信じています。

使っていない化粧水ありませんか?無駄なく使いたいという方はこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました