美容室の照明で顔色が悪い?明るさは足りてる?美容室選び失敗?

美容院 美容

美容院

初めての美容院に行ったら、鏡に映る自分の顔が老けて見えたこと、ありませんか?

私がそのような体験をしました。

50代手前なので仕方ありませんが、席に座っている間中、鏡を見るのが嫌だったし、少しでもまともに見えるようにといろいろと表情を変えてみたりしました。

一体これはなぜ?と思っていると、顔に影が多いことに気づきました。

これは照明のせいなのでは?と思ってちょっと調べてみました!

  

美容室の照明は顔色が悪く見えるのか?

今回初めて行ったお店は、内装はとても自分好みでかわいらしいお店でした。

特に気になるところもなくシャンプー台に行き、その後席に座り…

鏡に映った自分の顔を見て、だいぶ老けたなー来年で50代だし、と思うのと同時に、嫌だ、見ていたくない!という気持ちになりました。

疲れているんだ、週末だし。

と思いつつ、鏡の自分を見ていると、目尻がだいぶ下がって見えるし、目の下のクマも気になるし…

ん?これは照明のせいでは?

と、ふと思いました。

 
今まで行っていた美容室では、週末の疲れている時でも、そんなにひどいことは一度もありませんでした。

 
店内を見てみると、室内全体は特にそんなに暗くないんです。

席の上にペンダントライトがひとつずつ下がっています。多分これが影の元だな、と思いました。

お店のイメージから電球色を選んでいるのはとてもよく分かりますが。

 
美容師さんに髪の悩みを相談しながらカットしてもらっていましたが、髪の色ツヤ、見た目もきれいに見えないので、最近痛みがひどくって!って言ったら、ここの照明がよくないんですよ、って言っていましたので、美容師さんも分かっているんですね(^^;

おしゃれな美容室なのにもったいないなと思いました。

 
それにしても照明一つでこんなにも印象が変わるものなのか!ととてもびっくりしました。

もしかしたらお客さん減っていってるかもしれませんね。

できることならきれいに見えた方がうれしいし、お店側だって気持ちよく過ごしてもらいたいでしょうし。

技術は悪くなかったので残念でした。

美容室の照明は明るさだけではない!

ここのお店の照明でメインとなるのは、頭上のペンダントライトです。1か所ずつ上から下へ1灯下がっています。

天井近くにはスポットライトも多くあり、壁も白いので明るさは問題ないのでしょう。

なので、ペンダントライトの当てる角度や位置、器具が原因なのではないでしょうか。

 
頭上から下へと1方向にだけ照らす照明だとクマやほうれい線がとてもわかり、そのせいで普段より老けて見えてしまいます。

私の場合はさらに、まぶたが腫れぼったく、目尻も下がって、より老け顔に見えました。

それなのに、眉毛はそれほど凹凸がないため、そこだけそのままくっきりとしていてちぐはぐに見えました。

 
蛍光灯はお店の雰囲気を壊すので、あまり多くない方がいいのでしょうが、白熱灯のような影ができやすいものだけでは不十分なのかなと思いました。

特にカラーなどの正しい色を知りたいような時は、自然光に近い色、昼白色の方が間違いがないのではないでしょうか。

 
このペンダントライトはこれはこれであっていいので、更に追加で正面からの光があれば影ができなくていいのでしょうね。

鏡のサイドにいくつか電球がついていれば、まんべんなく照らされてそんなに老け顔にはならず良いと思います。いわゆる女優ミラーってやつですね。

 
または上からの灯りの影を消すかのように、下から明るくできればいいのではないでしょうか。

席の前の台が木目でしたが、白い鏡面仕上げの台ならよかったのかも知れませんね。

女優さんもスタッフが白い板を持って明るくしていますよね。そんな感じです。

 
でも内装のイメージがあるからそうもいかないでしょうが(^^;

 
洗髪の場所は多少暗かったのですがこれは正解ですね!

シャンプーの時は仰向けなのでかえって明るくない方がいいですよね。

美容室は年齢層を見て決めるべき?

今回行ったお店は口コミや雰囲気から若い人向けの美容院でした。

お店の内装が好みだから行ってみましたが、そもそも若い子は影ができても関係ないんですよね(笑)

40代後半の悩みはきっともっとずっと後にならないと分からないでしょう。

もちろん、美容師さんも若いと思います。

一番上の人でも私よりは若いでしょう。

 
だから、私のような年代の悩みを知らないので仕方ないんですね。

もし私が、照明工夫した方がいいよとアドバイスしたとしても、おばさんのお客さんは増えなくてもいいかもしれないし(^^;

 
ホットペッパービューティーなどでは、大人女性向けサロンなどという選択肢もあるので、お店選びの参考にしようかなと思います。

または店舗の画像を見る時に照明をチェックしてみようと思います。

昼間行くこと限定で、窓が大きく日の光が入るお店なら元々そんな心配もいらないでしょうか!?

 
結局は実際に行ってみて席に座ってみないとどのように当たるかはちょっとした位置でも変わってくるでしょうからわからないかもしれません。

初回は様子見で行ってみて、自分で感じ取るしかないのでしょうね。

 
それにしても今まで考えたこともなかった問題でした。

まとめ

照明がこれほど見た目に影響があるなんて思ってもみませんでした。

美容院はきれいになって出てくるところなのだから、老けて見えるのはいかがなものでしょう。

照明器具がたくさんあっても位置や向きや種類などで違ってくるので、これからお店選びの時はその辺りも注意して探そうと思いました。

ローズマリーリンスはご存知ですか?こちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました