年賀状は保管か処分か?保存はスキャン?捨て方は個人情報に注意!

年賀状ホルダー 季節の行事

年賀状ホルダー

年賀状って届いたら見た後にひとまず取っておいて、その後捨てなければたまっていく一方ですよね。

毎年毎年、減ることなく増えるばかりです。

増え続ける年賀状を取っておいた方がいいのか、処分した方がいいのか、迷います。

残しておきたい気持ち半分、増え続けて困る気持ち半分…

どのような方法を取ればいいでしょうか?

  

年賀状は保管するか?処分するか?

私は年賀状や手紙はなかなか捨てられない質です。

なので年賀状ホルダーに年ごとに入れて本棚の一角にまとめていますが、そろそろいっぱいになってきました。

引っ越しなどのきっかけがあった時には処分していましたが、年を取るごとに捨てれなくなってきました。

 
自分に問いかけてみました…

残して置きたくて保管しているのか、処分方法に困って保管しているのか。

 
私はどちらかというと前者です。

 
いただいたものだから取っておきたい気持ちは十分あります。

お子さんの成長を毎年見ることができる写真付きの年賀状は微笑ましく、捨てられるはずもありません。

他にも面白いなと思うハガキや目上の人から頂いた手書きのものなど、他の手紙もそうですが取っておきたいんですよね。

 
そんな感じですが、処分してもいいかなと思うのは、裏も表も印刷したもので手書きの一言も入っていないはがき。

元気ですか?くらい入っていてもいいのに、と思います。

もらうから送ろう、という感じなのかなと思ってしまいます。

嘘でもいいから、また会おうね!とか、ご飯食べに行きましょう!などと、書いてあればいいのになって感じますよね。

社交辞令のことが多いですが、それでも一言欲しいんですよね。。

 
そんなに枚数は多い方ではないけれど、今、年賀状ホルダーが本棚の前後に20冊くらいはあります。

1冊1年だから年賀状だけでも20年くらいは取ってあります。

その他にも年賀状以外の手紙が箱に入れて置いてあります。

 
年賀状ホルダーは1枚のフィルムに2枚のはがきを裏表に見えるようにしまっています。

その年によって余る時もあるので、もしかしたらこの保管の仕方はかさばるのかもしれませんね。

ハガキサイズのケースにそのまま入れた方が場所を取らなさそうです。

 
でも全部取っておくと当たり前ですが増え続けます。

 
今はまだ本棚の1角がいっぱいになっていないからいいけれど、しまえなくなってきたらその時はどうにかしないといけません。

もうそろそろどうするか考えなければ…という頃です。

 
そもそも本棚の一角ってだいぶ場所取っていますよね(^^;

 
そして先ほどの、印刷だけのはがきは優先して処分していこうという気持ちになっています。

 
それでも一番新しい年賀状は取っておくつもりです。

 
私は今でも宛名は手書きで出していますので、前年の年賀状を引っ張り出して宛名を書きます。

引っ越しの人などもいるので新しい住所に出せるように、一番最近のものを取っておきます。

1枚ずつ見て、取っておきたいものは取っておき、要らないなと思うものは処分していこうと思います。

年賀状の保存はスキャンして?

枚数が減ればそんなに場所も取らないと思いますが、今どきはパソコンに保存しておいたり、写真に撮ってから捨てれば、管理が楽なのかもしれませんね。

本棚の一角が丸々空きますものね!

でもスキャンするのもちょっと手間かも。。

 
どちらがいいか迷います。

 
私の娘の年代では年賀状を1枚もやり取りしていないんですね。

スマホで新年のあいさつをするそうです。

そもそも友達の住所を知らないんだとか!?

アラフィフ世代はびっくりです。

そのうちそちらが主流の時代が来るのでしょうかね。

そしたらこんな風に処分か保存か、なんて考えもなくなってしまうのでしょうね。

 
ちょっと寂しいです。

 
処分する予定のハガキがなくなれば、場所も取らなくなるので、ひとまずとっておきたいものだけ保管して、なにかのついでの時にスキャンして行こうと思います。

枚数が減ればはがきホルダーも空いて1冊で2年分保管できそうですから。

年賀状の捨て方で心配な個人情報

処分するものはどのように捨てたらいいのか迷いますね。

個人情報が心配ですので、注意しなければいけません。

 
思いつくのは、、、

・見えないように紙にくるんでごみの日に捨てる

・個人情報保護スタンプを使って住所と名前の部分を隠してからごみの日に出す

・黒のマジックで住所と名前部分を塗りつぶしてから捨てる

・庭先で燃やす

・シュレッダーにかける

 
簡単なのは見えないようにくるんで捨てる方法。

ちゃんとすれば大丈夫だと思いますが、これではちょっと心配にもなります。

 
個人情報保護スタンプは何かの景品でもらって持っていますが、インクが薄くなってきたので効果的ではありません。

 
それなら黒いマジックで塗りつぶせば同じことですね。

光の加減でマジックの下の文字がわかるかもしれないので更に破ってから捨てた方がよさそうです。

それを2~3回に分けた方がより良いでしょう。

 
燃やすのはやめておいた方がよさそうです。

今どきは届けを出さないと勝手に物を燃やせないんですよね。(どこでもなのでしょうか?地域によって違うのでしょうか?)

 
シュレッダーは持っていません。

手動のシュレッダーが手ごろな価格であるようですがハガキは厚手なので壊れそうな気がします。

暇つぶしに細かく破れば同じことですね^^

 
私はマジックで塗りつぶして細かく破って分けてごみの日に捨てるようにします。

まとめ

年賀状は人から頂いたものだから処分しにくいですよね。

でももしかしたらお互いのやり取りをやめられなくて義務で出しているということもありそうです。

そんな気配がするハガキだけは処分させてもらおうかなと思いました。

大分減らせると思います。

そして処分する時は個人情報に注意して。

黒く塗りつぶして細かく破り、数回に分けて処分することにしました。

年賀状を何年も会っていない人に出すか出さないか迷ったらこちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました