年賀状は毎年やり取りしていても、もう何年も会っていない人とのやり取りに悩んでいませんか?
ただ年に1度なので、もうやめてもいいかな、と思いつつも、急にはやめられないし、そもそもやめる必要も特にないのかもしれないし…
と、なんとなくはっきりしなくてモヤモヤしがち、ということ、結構多いのかも知れません。
どちらにしても正解というものはありませんが、どのように考えたらいいのでしょうか。
年賀状を出す?出さない?
私も悩んでいる人が2人います。
どちらも仕事の上司です。
ひとりは独身時代の3年弱のアルバイトの時にお世話になった人。
初めて本格的な社員に近い感じのアルバイトでした。
辞めて数年経ってから、結婚の時の2次会に来てくださって、そこからお礼かたがた年賀状を出し始めました。
途中、スムーズにいかなくなった時があり、その時がやめ時だったのかもしれません。
もしかしたら先方はやめようとしていたのかもしれません。
がしかし、また復活しました。
今では引っ越し通知のはがきも送られてくるほどなので、続けようと思ってくださっているのかなと思います。
もう一人は結婚後、半年だけの正社員だった時の上司です。
訳があって退社することになりましたが、定年間際のおじいちゃんで、私のことを気にかけて可愛がってくれた人です。
娘が生まれてから連れて合わせに行ったり、その方が入院中にお見舞いに行ったりしました。
もう多分80歳前後くらいだと思います。
夫婦で住んでいたけれど、息子さん夫婦のところに引っ越したという連絡がきたので、もうお年なのだなと思いました。
きっとその時がやめ時だったのかもしれないのに、そのまま出し続けて今に至ります。
もう書くことももしかしたら大変なのかな、、印刷だけで手書きの言葉もありません。
年配の方なので、こちらが出すのをやめればいつでもやめるつもりなのかなと思います。
どちらの方も勤めの期間は短かったですが、尊敬している方で、これまで年賀状をやめませんでした。
でももう20年くらい会っていなく、今後も会うことはなさそうです。
私の気持ちとしては年に一度のことだし、縁があって知り合った方で目上の人でいろいろお世話になったので、出したい気持ちではあります。
でも相手の方はどうなんだろう?
負担になっていないだろうか。。
と出すのをやめることを考えました。
でも急にはやめられないし、きっかけやタイミングも逃してしまいました。
一度は上手くお断りの連絡をしてやめるべきかなと思ったのですが、それもしっくりきませんでした。
出すのをやめたとしたら、その後どうしているのだろうと気になると思います。
その時にまた連絡することもなんだかしづらいな、と思うと無理にやめることもないのでは、という考えに至りました。
どちらの方も縁があって知り合った人です。
特に年配の方の方は健在でいらっしゃることを知るためにも年に一度のやり取りをしてもいいのではないかと思います。
気持ちに正直になって自分が出したければ出せばいいと思いました。
相手の気持ちは相手じゃなければ知る由もないので、そこは相手にお任せしようと考えました。
人との出会いや縁は大切にすべきだと思います。
反対に、もう出すことが嫌になった場合は、それも自分の気持ちに正直になってやめればいいと思います。
もう今後出したくない、今後はその相手のことは気にならない、と思うなら、その時が離れる時なのだと思います。
年賀状には一言添えるといい
今後ずっと出す場合、もう何年も会っていないのであれば、どちらも様子が全くわからないので、手書きで一言添えるといいですね。
相手の体調を伺ったり、お互いの近況報告をしあえたりできると有意義なやり取りとなるでしょう。
一言書いてあるととても嬉しいものです。
私はこどもの成長を書いたりしていました。
これで年賀状を出すのはやめようと思った場合、長くやり取りしていた人であるなら、急にやめるのはあまりいい方法ではないかなと思います。
上手にお断りの言葉を伝えて、やめるようにするのが思いやりではないかなと思います。
こちらも手書きで伝えられると心がこもって良いですね。
年賀状の季節になってしまったのならひとまず出して、その後改めて手紙やはがきで伝える。
または年賀状は出さずに少し経ってから寒中見舞いなどで伝える。
これから年賀状の季節になるという場合は、相手が書くより前に着くようにして伝えましょう。
年賀状にやめるということを書くことだけはやめましょう。
年明け早々嫌なことを知らせなくてもいいかなと思います。
年賀状は元旦に届くように
私の場合、ふたりとも目上の方なので、できる限り元旦に届くようにしていました。
訳がある場合以外は礼儀かなと思います。
遅くなると「届いてから出した」と思われてしまい兼ねません。
忘れていたのか、忙しかったのか、後回しにしたのか、来るかどうか様子を見たのか…とどれもあまりいい印象ではないですよね。
年賀はがきの販売開始から結構期間はあるので、忙しくても合間を見て準備をした方がいいと思います。
まとめ
案外年賀状のやり取りは悩むものです。
ですが、年に一度お互いに元気で変わりないか知るためのものとして、嫌でないなら続けてもいいのではないかなと思います。
縁があってお知り合いになったわけですので、その縁を大切にしていけるといいですね。
コメント