緊張型頭痛に痛み止めは効かない?温めたりストレッチで治ります!

頭痛の女性 健康

頭痛の女性

頭痛に悩んでいる人いらっしゃいますか?

頭痛の中でも特に緊張型頭痛の方。

私も長い間頭痛に苦しんでいました。

大体週の半分くらいは頭痛で頭痛薬を飲んでいました。

でも最近全然薬を飲んでいません。

それはなぜか…私の対策をお教えしますね!

  

緊張型頭痛に痛み止めは効かない?

緊張型頭痛に悩まされ始めたのは30代に入ってくらいだったでしょうか。。

頭痛なんだから頭痛薬を飲む、というとても単純だけど、それでいいと思っていたし、それしか知りませんでした。

その頃は緊張型~という名前も知らなくて頭痛に種類があるのも数年後に知りました。

薬を飲むタイミングですぐ効く時もあれば全然効かないこともありました。

なかなかタイミングがいいことは少なく飲んでも効かないことの方が多かったです。

そうなんです、痛み止めがなかなか効かないのが緊張型頭痛なんです!!

 

もうそんな時は「寝れば治る」と言ってさっさと寝てしまうのが常でした。

寝て朝起きれば、まぁ大抵治っているのです。

首を回したり肩をマッサージしたりするのももちろん緊張型頭痛には有効です。

それからお風呂もいいんですよね。温めると和らぎます。

 

薬を飲むこと、寝てしまうこと、マッサージ…等々。

頭痛とつきあって15年。。

緊張型頭痛には温めるのが効果的

こんな感じでしたが、ある時朝起きたら頭痛がひどくて会社に遅刻して行ったんです。

何とか出社したら、会社の人がとても心配してくれて、使い捨てカイロを首に当ててごらん、と言って両肩に2つカイロを乗せてくれました。

だいぶ痛くなっていたので薬も効かず、カイロも気持ちよかったけどその時頭痛はそれほどよくなりませんでした。

でも、温めると気持ちよかったので、肩に乗せて温めるもの…冬時期だったのでドラッグストアを覗くとカイロの傍にいろんなグッズが並んでいましたが、その中で「あずきのチカラ 首肩用」というのが気になったのでそれを買ってみました。

使い捨てカイロは姿勢よくすると落ちてしまうので乗せづらかったのです。

貼るカイロもあるけど、毎回両肩に2つは経済的ではないなと思い、繰り返し使えるこちらを選びました。

あずきのチカラ首肩用

これ、とってもいいんです!芯から温まるんです!

肩にしっかりと乗る形で、多少重みもあって良い感じです。

電子レンジで500W、2分で温められ、一度温めると1時間くらい温かいです。

冷めた頃には肩が軽くなっていて頭の痛みが取れています。

これを使うようになってから、一度も頭痛薬を飲んでいません。

もう2~3か月飲んでいません!

肩を温めるのが私には合っていたんですね。

肩こりから来る頭痛だったんですね。

普段の仕事がデスクワークでパソコンを見続けることが多いので仕方ないのかもしれません。

頭痛の時は目の奥の方も痛むので、パソコンがよくないですね。

今どきのストレートネックなのも頭痛の原因だと思います。

意識して肩や首を回したりストレッチをしたりももちろん効果的ですが、このあずきにはかないません。

このあずきは一度使うと次に使うまでに4時間置かなければなりませんので、必要なら2つ買って交互に使うのがよさそうです。

あずきを温めると蒸気として水分を出してしまうのですが、そうすると空気中の水分を取り込むのに時間をおかなければならないんですね。

でも一度使うとだいたいすっきりするので今のところ1つでもいい感じです。

緊張型頭痛にはストレッチも有効

私には効果的なあずきのチカラでしたが、緊張型頭痛の人にはやはり頭痛薬よりストレッチなどの軽い運動がいいようです。

ラジオ体操がとても有効であると思います。

たまにやりますが、背中や首などを伸ばす動きが多いので、やった後はとても気持ちいいものです。

朝はバタバタしてるので、NHKでやっているラジオ体操の時間をうっかり忘れてしまうのですが、ラジオ体操は子供の頃から慣れ親しんだものなので動きはだいたい覚えています。

お昼休みなどにひとりでやったりしています^^

肩を回す時など、肩甲骨を意識して回すようにするといいみたいです。

まとめ

緊張型頭痛は薬に頼らなくてもどうにか対処できる頭痛です。

誰にでも効くのかわかりませんが、肩をしっかり温める方法をぜひ一度試していただきたいなと心から思います。

あずきのチカラは目もと用もあります

コメント

タイトルとURLをコピーしました