衣装ケースで衣替えは簡単!押入れの収納は奥行が問題。たたみ方は?

衣替え 生活

衣替え

衣替えの季節になりました。

年に2回の衣替え、面倒だなぁという人、結構多いと思います。

私は面倒なので簡単な方法で済ませるようにしています。

そして押入れの収納は奥行があるので入れ替えしないものに限定しています。

たたみ方はどのようにすればいいのかも書いています。

衣替えを簡単にしたい人、ぜひこちらをご覧ください。

  

衣装ケースで衣替えは簡単に!

私は面倒な衣替えをしなくて済むようにしています。

そのために同じ衣装ケースを複数購入しました。

なので、あとで追加するようなときに生産中止などでなくならない衣装ケースにした方がいいです。

よく見かける無印良品のものや、複数のホームセンターで取り扱っているようなものにしておいた方がいいです。

 
そこに季節ごと(詳しくいうと同じタイプのもの同士)にケースにしまっています。

そうすると、夏物冬物春秋物に分けられます。

春秋は幅が広く、夏寄りのもの、冬寄りのもの、と分けるのが難しいものなどもあるので、

・夏しか着ないであろう洋服

・冬しか着ないであろう洋服

を仕分けたら、あとの残りは春秋物として仕分けます。

この春秋ものは一番量が多いので、なんとなく秋物、なんとなく春物、どちらでも使えそうなもの、という感じで大まかにグループ分けしておき、それを衣装ケースにしまいます。

そして、春秋物は大体1年中スタンバイしておきますが、衣替えの時になったらこの引き出しの夏物と冬物を入れ替えて終わりです!

中の引き出しだけ出して入れ替えるだけですね。とても簡単で時短になります。

 
入れ替える時、衣類に少し風に当ててあげましょう。

湿気をこもらせたまましまうのはカビや虫の原因になります。

 
そして衣替えの時、冬物、夏物は次の出番まで開けることがほとんどないので、きちんと防虫剤を衣類の上に置いてくださいね。

 
私は、以前は納戸と部屋にそれぞれ衣装ケース本体を置いておいて、衣替えになると入れ替えていましたが、今の家は狭いので置き場所がなく、一部屋にすべて置いています。
(左右で高さが違うのは気にしないでください。キャスターがついているかいないかの違いです。)

左右それぞれ6段です。3連のものを積み上げています。

衣装ケース

なので使いやすい目線のあたりにその時期使うものを置き、下の方には季節外のものを置くようにしています。

そして冬物のセーターやフリースなどは枚数が少なくてもかさばるので、別にクローゼットの下段に収納しています。

面倒くさがりなのでとても楽していますが、気をつけた方がいいのは、引き出しごと入れ替えるだけなので、汚れや虫食いなどがないかどうかわかりにくい、ということです。

衣替えの引き出しを引っ張り出したタイミングでざっとチェックした方がいいです。

どうしてもシミなどは後から浮き出てくることがあるので、季節の始まりの時に全体を確認するようにした方がいいですね。

その時にもう出番がないだろうなというものは処分します。

どうしても洋服は増えていきますからね^^

押入れに収納するなら奥行が深くてもわかりやすいものを!

押入れにも衣装ケースが2つだけ収納してありますが、こちらは奥行が深いタイプの衣装ケースですね。奥行74cmというタイプです。

押入れには布団なども入っているのでうちの押入は衣装ケースは2つしか入りません。

ただ押入は布団を収納するためのものなのでどうしても奥行きが深くなりますので、衣類の収納としてはそんなに機能的ではないと思います。

 
我が家で収納しているものは、バスタオル(未使用のものなども)、シーツ、カバー類(布団やこたつの)、夏物の薄手の肌掛け、冬のひざ掛けなどのひとつひとつが大きなものにしています。

細かいものを入れてしまっては引っ張り出すのも大変ですから、ざっと見てわかりやすい大きなものを入れています。

ここは動かすことがないので固定です。

衣替えを楽にしたら、収納の仕方、たたみ方も工夫して!

ケースの引き出しを途中まで引き出して、そこでパッと見て洋服が全部見えるのが取り出しやすい収納の仕方ですよね。

そのためには立ててしまうようにすると見やすいです。

衣装ケースの中の洋服

たたんで上に重ねていくと下の方を引っ張りだす時にせっかくたたんだ服をもう一度たたみ直すことになってしまうのは面倒です。

せっかく楽に衣替えしているのですから、たたみ直しなんてしたくありませんね。

しかも、タンスのようにしっかりした重さがないので、引き出しを結構ぎりぎりいっぱいまで引き出した時にずるっと外れて落下しないとも限りません。

片手を添えるようにした方がいいと思うので、上に重ねていくより、この立てて収納するやり方が片手で引っ張り出せるし、あっていると思います。

普通のたたみ方をしたらそれをまた半分にするだけです。

収納量も上に重ねてしまうより多く入ると思います。

まとめ

ずぼらな私が衣替えを楽にしたくてやっている方法です。

そしてたたみ方も、結局は出す時が楽なようにしています。

時間も節約できるしおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました