ワイヤークラフト、かごの作り方は簡単ですが今回は失敗したようです。

ワイヤーの四角いかご ホビー

ワイヤーの四角いかご

ワイヤークラフトに興味を持ち、初めて簡単なカゴを作ってみました。

ワイヤーの扱い方や道具の使い方もよくわからない初心者なので、手始めにぐるぐる巻くだけのフラワーポットと簡単なフォトフレームを作ってみましたが、ワイヤーのカゴを作るのが目的だったので、今回は慣れないながらもひとつカゴを作ってみました!

  

ワイヤークラフト、かごの作り方は簡単!

簡単でシンプルなかごを作りました。

その手順は…

①底枠と口枠を四角く作ります

②底枠に井形にワイヤーを取り付けます

③底枠と口枠を隅の柱とその間のタテの柱を等間隔に取り付けます

④側面に横のラインを入れます

⑤持ち手をつけます

たったこれだけのことです。

作り方はいたってシンプル。

細工などもありません。

これなら簡単にできそうだ!と思ったのですが、思うのと実際にやってみるのとでは全く違っていました。

ワイヤーでかごを実際に作ってみました。

作り方は一通り把握できていたので、これなら簡単!すぐできる!と思って取り掛かったのですが、思った以上に私には難しかったです。

まず前回フォトフレームを作った時ですが、四角が四角にならない!のです。

いびつになってしまいます。

ラジオペンチで挟むところがずれるといびつな四角になってしまいます。

前回のこの点に注意してまっすぐになるように意識してみました。

四角く組んだワイヤー

まずここは大丈夫。気にならないくらいです。

次に縦2本、横2本をこの四角い枠に取り付けますが、どうやらここが難しく曲がってしまうところのようです。

持つ手に力が入ってしまい歪んでしまうことと、U字で固定するところがU字のサイズが大きかったり小さかったりとまだ安定して作れないことにより2本のサイズが違って変形してしまう、という感じです。

これは何度も練習して慣れることしか方法はないですね。

やっていくうちにコツがわかってきて上達するのでしょう。

最初だから仕方ないですね。

次へ進みますが、ここまでで歪んでいるのだから先が見えているような気がします。。

でも手作りだからこれも愛嬌!

同じものなんて他のどこにもないのだ!と思って作っていきます。

この次の、立体にするところがとても難しかったです。

まだワイヤーの本数が少ないためにゆらゆらしてしまうし、やってるところじゃないところが外れてきたり。

作りかけの四角いワイヤーのカゴ

しっかり固定できていないのも、まだ初心者だから。

そのあとは縦横の本数を足していき、しっかりとしたカゴにしていきます。

最後の持ち手のところは難しくありませんでした。

完成品の見た目では簡単、簡単!と思っていましたが、これだけのカゴだというのに2時間近くかかってしまいました。

ワイヤーの四角いかご

ワイヤークラフト、失敗だと思う

完成品を見て、だいぶいびつなカゴができちゃったな、と思いました。

これは実は失敗作です。というのはサイズを間違えて作ってしまったから。

柱になる部分…高さを4cm短くカットしてしまったんですね。

最初に全体の作り方を見て把握していたつもりだったのに、うっかりミスしてしまいました。

でもこれはこれでそういうサイズのかごと思えばどうってことはないのですが。。

作ってみて、直線のものはパッと見て歪みがわかってしまうから下手なのが一目瞭然ですね。

もう少し練習する必要がありそうです。

または、曲線のものを作った方がいいかもしれません。

ごまかしがききそうです。

もう少し何とかならなかったかな、という出来栄えでしたが、初めてだから形になっただけよかった。

まとめ

2回目のワイヤークラフト。

今回は四角いカゴを作ってみました。

だいぶいびつなカゴができました。

直線のものは意外と難しかったので、次回は丸いカゴを作りたいと思います。

ワイヤークラフトは難しい。あった方がよかった道具や作り方のコツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました